(2018・5・9 更新)

いこいのサロン




 
【いこいのサロン】終了のお知らせ
2017年4月26日(水曜日) 第8回33期同期会総会で承認されました
写真は 開設間もない頃のサロン 2011年の夏 日比野会長・⑤伊東さんのお姿もあります

 
     
 
  2010年7月1日 「所沢市高齢者大学第33期のホームページ」をインターネットにアップしました
1年後の2011年7月から【パソコンサロン】活動を開始 100円でお茶とお菓子を用意して、《パソコンの研鑽と
HPを見る場》として集いました。拠点は新所沢コミュニテーセンターでした、新所沢東公民館に拠点を移しました。
 “皆で33期のHPを見ることが、こんなに楽しい” ことに気がついて、賑やかな集いが繰り広げられました。
2014年2月に「HP勉強会」を開始したため、「パソコンサロン」は《HPを囲んだコミュニケーションの場》になりました。
これに伴い、【いこいのサロン】と改称して、活動内容を表しました。

 
     

  以降、多様な内容が繰り広げられて、⑧М氏のパワーポイントによる活動便り、②Kさんのミャンマー旅行記
S会長のGG大会ビデオ上映、⑧Hさんによる美しい雲の映像、⑯Nさんには現像したポジフィルムをライトボックス
持参で、見せていただきました。  「フォトギャラリー」主催の⑤Nさんは、鹿島神宮の倒れた大鳥居から始まる
衝撃の被災地映像でした。テレビで見慣れた映像ではない、その迫力と解説の言葉に、圧倒されました。
このように、枚挙すればきりがないほど沢山の話題と感動と笑いをいただき、中身の濃い時を過ごしました。
⑩Kさんや⑯Yさんは重い病を克服されてのご来場、早く元気になって、同期会へ参加したいと治療に励んだこと
を語ってくださいました。サロンは、毎月開催ですので、再活動の目標にしていただけたのだと思いました。
このように、多くの会員さんに覚えていただき、ご協力いただいて運営して参りました。
  2016年10月から中央公民館で活動開始、ところ荘にも近くて、集まりやすい事も好感されていました。

  一方同期会では、2件のクラブ活動が新設されて、サロン開催の木曜日が脅かされる状況になりました。
HPチームでは対策を協議 「サロンとして会員の集いの場、の任を終わった」ということに意見が揃って、3月末に
この事業の終了を決めましました。
下の写真は2017年3月16日(木)活動時のもので、一同<今日がサロン最終日>になるとは思ってもいませんでした。

 

       【パソコンサロン】 2011年7月~2014年12月 38回開催 延べ参加者 約530名
       【いこいのサロン】 2015年1月~2017年 3月 25回開催 延べ参加者 約240名
                 開催総数 63回 延べ参加者 770余名
   皆様にご協力いただきながら、以上のような実績を上げることができました。
このように具体的な数値を報告できたのは、初代会計者⑦Aさんが、参加人数・収入・お菓子購入・差し入れに至る
まで丁寧に記載し、引き継いだ⑬Мさんも忠実に行って下さった賜物なのです。ノートを見るうちにウルウルとなり
ました。長い間、本当にお疲れさまでした。
 同期会の会長さんはじめサロンスタッフさん、HPチームの委員さんなど、万象を排してサロンにお集まりくださり、
ありがとうございました。イベントをお願いして<お話し頂くこと>などへのご協力を心よりお礼を申し上げます。
 最後に、⑭Oさんと⑭I は無欠席で参加できましたことを お伝えさせていただきます。 ありがとうございました。
2017年度からは【パソコン広場】が、サロンの活動内容を引き継ぎます。 今まで以上のご参加をお待ちいたします。





活動の記録
p.サロン活動記録 2011 2012-1-2 2013 2014
いこいのサロン 2015
2016    
トップページへ





inserted by FC2 system